あんりネイル

仕事柄ネイルアートができませんでしたが、付け爪に出会い100均中心のプチプラセルフネイルを始めました。
試行錯誤の記録です。

新感覚?芝生ネイルアート

iphoneケースとパスケースを自作した時の芝生マットを余らせていて何かに使えないか悩んでいましたが、芝生ネイルを思いついて作ってみました。
完全にネタだこれ…と完成して装着した瞬間に思いました。




今回使用した道具です。

・芝生マット(amazon
・ネイルチップ(100均)
・トップコート(100均)
・イエローのネイルポリッシュ(100均)
・爪やすり
・木工用ボンド
・眉毛用ハサミ
・ボールペン
・爪楊枝
※デザインナイフ


※チップをカットする時表面に目印をつけるために使用しました


○まず自爪の大きさに近いネイルチップを用意して自爪と合わせながら両サイドを爪やすりで削ります。


○好きな長さにチップをカットします。
☆芝生ネイル以外にも言えることなのですが、小指のネイルチップは少し長めにカットしたほうがシュッと美しく見えるんじゃないかな~と私はなんとなく思っています。


○カットし終わったネイルチップの表面をヤスリがけします。
理由は、チップと芝生マットの接着をより強力にするためです。
ひとつだけヤスリがけを忘れてしまったチップの芝生は剥がれやすくなってしまったので大事な工程です。


○芝生マットの裏にネイルチップの型を取ります。
型を描くのは芝生マットの裏面なので、ボールペンでも鉛筆でもやりやすい画材で構いません。


○芝生を眉用ハサミでカットします。
眉用ハサミは細かい作業全般に向いているのでオススメです。
持っている人はデザインナイフもおススメ。
この時少し大きめにカットしておくと安心です。
接着した後に調整できるので不安なひとは余裕を見てカットしましょう。


○カットした芝生の先端1/3程に切込みを入れます。
こうすることでネイルチップの丸みにフィットする形になります。


○ボンドで接着します。
接着して乾かしてる間に端のほうが剥がれてきてしまったら爪楊枝などをつかって
隙間にボンドを塗って再度接着しましょう。


○乾燥したらチップからはみ出した芝生を眉用ハサミでカットします。
私が使用したボンドは乾燥まで10~15分程度でした。


○ちょっと草刈りします。
そのままだと芝生が長すぎて爪から浮いてるように見えてしまうので、眉用ハサミで全体的にカットしました。
(左before 右after)


○人差し指、中指、薬指はフレンチネイル風にしてみました。
なんだかどんぐりみたいになって不服です。
手順はカットした芝生を用意してからネイルチップをセロテープで爪楊枝に固定し、ベースカラーを塗布した後に芝生を貼り付けました。


○トップコートを塗ります。
チップをセロテープで爪楊枝に固定し塗布します。
芝生にも塗りました。
雨に濡れた芝生のようになってしまいましたがこれはこれで…。


○乾燥させて完成です。
先ほど制作したパステル夕焼けネイルもいっしょに…。
牛乳パックに爪楊枝を刺して乾燥台にしています。



いかがでしたでしょうか。
家事をするにはちょっと邪魔なネイルですが、チップならではでオフも簡単、使い回しもOKですのでお試しください。
お勧めのネイルチップ装着方法についての記事もよろしければごらんになってください。
使い回しOK強度も期待できそうなつけ爪のオフ方法(試行錯誤中)


タケダの芝生マット
身の回りのいろいろなものをフサフサにできるのでオススメです。
裏が紙でできていて耐久性が心配でしたが、スマホケースの芝生は1周間使用していても全く劣化していません。意外と丈夫ですが、ホコリがつきやすいのが難点かも知れません。